#090 トレーニングは限界まで!?

香川県さぬき市あります
パーソナルジムTHE KNOTで活動しております
藤本英矩(フジモトヒデノリ)です。

これからトレーニングを始めようと考えている方の中には
筋トレは限界まで追い込まないと筋肉を大きくするのは難しいと
考えている方は少なくないと思います。

今回は私(藤本)が考えるトレーニングを始める・始めた方
(いわゆる初心者)に向けてどういうふうにトレーニング
していくのが良いかお伝えしようと思います。

まず経験者や運動経験が多くある方を除く初心者に関しては

追い込みきるようなトレーニングはしなくていいと考えます。

それはなぜか?

というと3つの理由があります。

①フォームの維持が難しい
追い込んでいき、限界近くになってくると
適切なフォームでのトレーニングが難しくなります。
そうなると鍛えたい対象の部位の筋肉から負荷が抜けてしまい、
他の部位の筋肉への刺激が入ってしまいます。

②初心者は筋肉の損傷が激しい
まだ始めたばかりだと負荷に対して筋肉の損傷・疲労が大きく
なりやすいです。全てのフォーム・負荷が慣れていないものですから
大きすぎる負荷は怪我などの元になりやすいです。

③追い込まなくても発達する
初心者の方は限界まで追い込まなくても、発達はしやすいと
言われています。そのため限界までするよりかは、1、2回の余力を残し
トレーニングの頻度を上げていくことの方が効率的です。
まずは運動習慣を身につけていくことの方が重要です。
激しい筋肉痛で2、3日休んでしまうより、
程よい筋肉痛で頻繁に運動することの方が長期的に見ても
心身に非常に良い影響をもたらすと思います。

しかしこういった点をあなた一人で行うのは難しかったりします。
そのために我々パーソナルトレーナーがいます。
ぜひ近くの専門の方に指導を仰いでみることをおすすめします。

パーソナルジムTHE KNOTでは初回体験受付中です。
下記のお問合せより是非一度ご来店ください。

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